FC2カウンター 2006年05月の記事一覧│Chaffの気まぐれ日記


--
-----

お詫び

2006
05-29
口丹子どもフェスティバルにて

新曲の発表の予定でしたが

今回は見送ることになりました。

応援して頂いた方、楽しみにして頂いてた方に

大変ご迷惑お掛けすることになり

心からお詫び申し上げます。

全て私の不徳の致すところです。

「おの恋」での初披露目指し一丸となって

頑張っていきますので、お許し下さい。


    

口丹子どもフェスに向けて

2006
05-25
6月11日(日)「口丹子どもフェスティバル」午後~

場所:南丹市園部町 南丹市園部公民館(旧中央公民館)

爽龍隊出演時間:PM3:30~(ラスト)

演目:「飛騰」「祭園」「Catch The Rainbow」


新曲発表ギリギリの状況です.

まさに「背水の陣」

この演舞に関しては発表後じっくりと語りたい。






[口丹子どもフェスに向けて]の続きを読む

曲のイメージ

2006
05-22
ブログの背景が「虹」になっている!

管理人のAkiさんには、ほんま細かいところまで

気を配って貰い大・大感謝です!


新曲のタイトル発表した時に子どもから

「Catch the wave」パクってる?って・・・。

そうか最近流行ってる曲のタイトルに似てるんだ!

今の子には、そう受け止められるんだな~。


同じ世代でROCK好きの人には「あれと同じや!」

と思いでしょう。

そうRAINBOWのファーストに入っている名曲

「CATCH THE RAINBOW」。

バラード曲で、イメージはまるで違いますが

同じタイトルなんです。


セカンドアルバムのジャケットなんか思いっきり

虹を掴んでますしね(笑)


でも曲もジャケットも重い感じで爽龍隊のイメージとは

全然違いますが・・・。

暇な人は探して見て(聴いて)下さい。



爽龍隊の「Catch The Rainbow」は・・・







[曲のイメージ]の続きを読む

初体験

2006
05-16
仕事で一日中、中腰なので、どうしても腰に負担が掛かる。

病院ではシップと痛み止めぐらいで、コルセットでごまかして

いたが、良くなることが望めないので、思い切って

「整体」に。


最初は重い痛みは無くなったが次の日違和感を感じた。

しかし1日後、朝起きるのが辛く無くなった(快!)

昨日も行って体が軽くなる。

やはり次の日(今日)突っ張ったような違和感を感じたが

身長が1cmぐらい伸びたような感じで背筋がシャん!とする。


この調子であと何回か変化する自分が楽しみだ!









発表

2006
05-11
いつも晴天とは、いかない。


青空を美しいと感じるときは、


激しく吹き狂う雨・風にあと、


雲の隙間から一筋の光が差込み


そこから広がっていく空の青さ。


その時奇跡も生まれる。


七色に輝く虹。


虹は夢。





2006年園部舞組爽龍隊


新曲タイトル



「Catch The Rainbow」



力をあわせて心ひとつに


その手で虹を掴みとれ!!







おの恋説明会

2006
05-07
少し早めに出発・・・の予定がMATCHが遅れて

1時頃出発。


道が全然混んでなく余裕で到着。

やはり大きなまつり、しっかりとした計画準備が

出来ていて、予定通り終了。


その後軽くラーメンを食べ近くの家電屋で時間をつぶし

楽空間の練習見学。

後からひげPAPA&きゃんママ・やまびこのよしこさんたちも

来て一緒に見学。

さすが練習メニューに沿ってグループ練習・全体練習と

無駄なくリーダー格が的確に指示を出している。

振りのひとつひとつを細かくチェックを入れながら

声も体育館に響き渡り見ていて気持ちいい。

無駄話がまったく無くしっかり返事が出来ていて

何より練習しているみんなが楽しそう。

凄く勉強になりました。



今日はMATCHを連れて行ってよかった!

今度の練習で感想言ってもらうし楽しみに。

連休

2006
05-06
3日は「龍神まつり」後、妻の実家(同郷だが)へ。

今回はゆっくりと5日まで滞在。

子ども達は従兄弟が集まってのゲーム大会。

あんまり暇なんで5日午後から「あじわいの郷」へ

ぶらっと散歩に・・・。

世の中狭いもんで偶然ぷちょ家&ANNA家&HONOKA家と遭遇。

朝から一日楽しんでいたようだ。

2時間程ぶらぶらしてからSARAのバックを買いに行く。

SAHOはゲーム漬け。

夜になって園部に帰る。



6日は「新曲」の録り直し。

手直していたが気に入らず最初から。

半日でなんとか仕上がった。

それと同時にレンタルCD&DVDのダビング。

ちょっと横になろうかと思ったら

今から何処かに外食に行くようだ。


明日7日は「おの恋」の説明会。

でもよく考えると連休最後でかなり渋滞になりそう。

余裕を持って出かけるつもりだが無事時間に着けるか心配。


みなさん残り1日楽しみましょう。













龍神まつり

2006
05-03
南丹市になってから今までの「れんげまつり」が

「龍神祭り」に縮小され3日のみとなった。

各町内から神輿巡行後、午後から爽龍隊の演舞。


1曲目パレードでの「祭園」は、少し元気が足りなかったが

(音響のバランスが残念だった)地元での照れもなく

いつもどうりに順調なすべり出し。


2曲目「飛騰」固定での演舞は、やはり目の前に知っている顔

友達がいるのを少し意識してか、最初声が出ない。

中盤の声だしの部分からなんとか盛り返し最後は

いつもの元気な爽龍隊の演舞になっていった。


3曲目「祭園」での総踊り。

MATCH&SASSAのMCで踊りのレクチャー。

やはり本番でのSASSAは笑をとる才能抜群。

休部中のメンバーや観客の中から参加してくれた

方々と一緒に楽しく「総踊り」ができた。







[龍神まつり]の続きを読む

「嵐山」

2006
05-01
今日は6月の「口丹子どもフェス」に向けて

川邊氏の作曲による新曲「嵐山」を観に千代川太鼓へ。

独特の締太鼓の調子に合わせ流れるように伏太鼓が

重なり徐々に力強く盛り上がっていく。

単調な調子だが強弱や休符を使ってのアクセントが

かなり難しい。

川邊氏による「保津川」「保津川下り」とテーマに沿って

の曲作りには一貫性がある。

この第三弾はやはり?というかやっぱり「嵐山」!

ついに京都にたどり着いた!!


三ツ辻太鼓の中学生を何人か今日連れて行ったが

ほとんど覚えてない様子(苦笑)

明日の練習でどこまで覚えるか?


その前に教える立場の自分としても

4・5回聞いただけなので不安ではあるが

太鼓譜を見ながら今日中に頭に入れておかねば。

でも実際太鼓を打たなえれば、入んないな~。









プロフィール

Chaff

Author:Chaff
園部舞組爽龍隊・隊長
性別・♂
年齢:40代

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


