FC2カウンター 2006年11月の記事一覧│Chaffの気まぐれ日記


--
-----

ユニット

2006
11-23
「でえしょん」での、フードっこ♪に刺激され

小学生から、新たに2チームユニットができます!

S姉妹・F姉妹の仲良し組、もう振りも大分出来てるみたい。

そして6年生5人組み。

今の6年生、ここに一番頑張ってもらいたい。

その下の5年生が、めっちゃ頑張り屋で仲良しでライバル。

来年、中学生の多くが受験になるので

このあたりに、しっかりしてもらわんとね。


今日は午前「木崎区文化祭」

午後から、ユニットの曲作りに、励みます。

ふれあい活動

2006
11-12
地元「園部小学校」での日曜参観。

今年は授業参観ではなく、「学年発表会」

各学年がそれぞれ合唱や朗読、鼓笛等の練習の成果を

発表した。みんな頑張っていて、良かった。


その後「ふれあい活動」の各コーナーへと移動。

今年のPTAのみなさんは、凄く頑張っていて

ここ何年か無かった「ふれあい活動」を復活させた。


運動系から手芸系・パソコン・手話・ジャングリング

ヨガなど18のコーナーに分かれて保護者と一緒に楽しむ企画。

そのひとつに「踊り・よさこい」で18名の参加者。

爽龍隊のメンバー11人も手伝ってくれて1時間半で、「祭園」を

ストレッチ~レクチャー~発表まで、なんとか無事終了。

発表の様子をビデオに撮って給食の時間に流すように

頼んでいましたので、みんなチョット恥ずかしそうにでしたが

楽しみにしていました。

終わったあと2人「爽龍隊に入りたい!」って、嬉しいですね。


今日の活動は授業の一環として行われたもの。

遊び半分な気持ちでは、準備をして頂いた先生・PTAの方々

担当の保護者の方々に失礼にあたる。

爽龍隊で手伝いで参加したメンバー以外の中学生が

見学にきていたが、帰らせた。

事前に参加人数の確認も取り、PTAの方にも伝えてあるので

この辺はしっかりせんとアカン。


手伝ってくれたメンバーみんなのおかげでうまく1時間半

の中で発表まで行けました。「ありがとう!」

来年、今日憶えてくれた子供たち(保護者の方)と一緒に

「祭園」踊りたいね~。





赤穂「でえしょん祭り」

2006
11-06
今年で3回目のこのまつり。

第1回目は、観客として2回目からチームで参加。

毎年この日は必ず小春日和のスカっとする秋晴れ。

朝8:00赤穂に向けてバスで「出発!」

今年は参加人数踊り子38名と少なめ。


移動も少なく食べて・飲んでの楽しいおまつり。

時間に余裕があるので他のまつりですれ違いで

観れなかったチームや挨拶しかできなかった方達ちと

ゆっくり話しもできる。

第一回目を見てから地元でするならこんなまつりをと

理想としています。


今年も希望チームは案内役に地元の大学生がボランティアとして

ついてくれると云うことなのでお願いをしました。

去年の案内役が凄く感じのいい女の子だったので・・・。

と思って説明会に参加して紹介してもらった時、

「同じ子だ~~!!」ってビックリしました。

一日中お付き合いしてくれて、ご迷惑もお掛けしたかも

ですが、みんな凄く喜んでいました。

「美桜さん」ありがとう!!

ついでに・・・


deeshonn1




[赤穂「でえしょん祭り」]の続きを読む

3連休1日目!

2006
11-05
11/3「名人誕生☆素人芸能フェスティバル」

出演の報告から。


スモークを焚いてライトアップで虹が出るオープニングで

幕開け(この演出Catch・・・に欲しい)

sirouto1



12グループ参加の中、7番目の出演。

朝からのリハーサルで気づいたのは、今まで桶太鼓だけだったので

返し(モニター)の音が聞こえていたが、大太鼓だと

まったく聞こえない。

本番はもう少し大きくしてと、お願いしたんだが

やはり聞こえませんでした。

前半大太鼓バックとズレて、さんざんな結果に。

後半なんとか桶太鼓で挽回出来たかな?

で結果「名人賞」



sirouto2



審査員は、観客のみなさんの、拍手の音量を機械で測り

バックのスクリーンにグラフで表示、上まで達したら「名人」

で、出演した12グループ全員「名人賞」!!

わかっているけど、結構これが盛り上がる。

上に行くまで会場のみんな必死に拍手!!

粋な演出でした。

その中から「名人大賞」は、将来性をかって、

2人組みのフォークデュオ。(カヴァー曲でした)

「おめでとう!!」

サッサー出てたら絶対大賞取ってたのにな~。


先週一緒だった「河鹿」さんも参加していました。

また、ここでも新しい出会いがあり

楽しい一日でした。

そして翌日はいよいよ「でえしょんまつり」

明日のブログで・・・。

明日はでえしょんまつり

2006
11-03
今年最後の町外イベント。

「よさこい忘年会」と上手く言ってられますが

審査の無いおまつりなので、のびのびとした演舞で

楽しみたいと思います。



今回「サプライズ企画」

「祭園」パレード3曲を全て、曲の方を別アレンジでやっちゃいます!

踊りの方は、みなさんに参加してもらいたいので、そのままです。

「ノーマルヴァージョン」

「おまつりヴァージョン」

「ロックバージョン」

2回目が一番参加しやすいですので、どうかよろしく!!


もちろん、ステージでの「Catch The Rainbow」気合を入れて

でも、楽しく爽龍隊らしさで、弾けます!!


明日会える人、楽しみにしてます!


プロフィール

Chaff

Author:Chaff
園部舞組爽龍隊・隊長
性別・♂
年齢:40代

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


