FC2カウンター 2007年01月の記事一覧│Chaffの気まぐれ日記


--
-----

初稽古

2007
01-26
今週の火曜、太鼓の初稽古だった。

長らく休部していたリーダーが昨年末から

復活して、今年は大人の太鼓が楽しみ。

子供たちもメンバーが入れ替わり低学年が多くなってきた。

中学生では男の子がひとり熱心に通っている。

今年は大太鼓を彼に教えることが楽しみ。

人数も落ち着いてきたので、じっくりと時間を掛けて

春にはみんなが自信を持って太鼓が打てるように

この時期が大切になってくる。


この数年やって無かった「御神事太鼓」復活出来そう。

この曲は篠笛を入れていたので、笛の練習もせなアカンな~。

音が出るか心配。

バンドでもそうだが、楽器類は全て「自己流」なんで・・・。

譜面も読めませんし、用語もわかりません。

聞いた音、鳴った音だけです(笑)


そんな感じで、これからもやって行きます。




バンド練習

2007
01-14
昨年末に続いて、2回目のバンド練習。

3月のライブに向け、11曲の内、半分程出来た。


3年ぐらい間が合ったので心配だったが

お馴染みにナンバーは無難に出来て良かった。

でも「ハモリ」が微妙にずれているので修正。

自分のパートがどれだか、思い出すのに大変でした。


今回のライブでは、高校時代の曲を2曲選出。

アップテンポとバラード。

今改めて聞くと、その時代のアーチストの影響が

モロに出ていて面白い。


新曲は1曲のみ(時間が無いので・・・)

カヴァー曲はおなじみの「アイ・シャルビー・リリースト」

と、浜省の「ラスト・ダンス」

浜省するのは初めてだけど、ヴォーカルはバッチリ!

中西ブラザーズのハモリで,泣かせます。

で、今回私のヴォーカル曲は、ありません(涙)

対バン無かったら1曲歌っちゃおうかな?

残す練習はあと2回(大丈夫か?)


3月10日(土)夜7:00か8:00ぐらいから

加悦道の駅(与謝野町)喫茶カレンでやりますので

暇な人は観に来て下さい(遠いですけど)











美酒について

2007
01-08
このタイトルは開高健と吉行淳之介との対談本

なんだが、今回は本の紹介じゃありません。


「酒」についてちょっとだけ、思うがままに・・・。


酒は好きか?「はい」

何が好き?「とりあえず先ずはビール派かなぁ」

日本酒は?「飲みますよ」

チューハイは?「飲みやすいです」

焼酎は?「嫌いじゃないです」

ウイスキーは?「どちらかと云うと苦手」

ブランデーは?「ウイスキーよりは好き」

他に?「ジンベースのカクテルは好きです」

量はいける方?「相手しだいです」

酔うと、どうなる?「舌が回りにくくなります」


でもほんとに美味しと思うのは

やはり一緒に飲む相手で決まりますね。



昨日飲んだ、マッコリ、最高に美味かった!!




たまには・・・

2007
01-05
休みの間、久しぶりに本を2冊読んだ。

金子光晴の「人よ、寛かなれ」と

マーク・トウェインの「人間とは何か」

どちらも、晩年に書かれたもの。 



金子光晴はエッセイで昭和40年代の様子を

詩人であるが、軽いタッチで描かれている。

せせこましく生きずに寛(ゆるや)かに生きよう。

現代も同じことですね。


マーク・トウェインは誰もが知っている

「トム・ソーヤの冒険」「ハック・フィンの冒険」等の

少年冒険ものとは違い、青年と老人との対話形式で

描かれている。

当初は匿名で発表されていたらしい。

彼自身が人生に幻滅していたのか、どうか?

「人間とは何か」・・・難しいですね。



でも文庫本も高くなったな~。

200ページ程で、762円ビックリ!






謹賀新年

2007
01-01
あけましておめでとうございます。



昨年は爽龍隊として、新曲に挑み

いろいろな問題を抱えながらも

チームのみんな、そして応援して頂いた方々の

支えあって無事乗り越えることができました。


2007年は更なる飛躍の年として、チーム一丸となって

一歩一歩、着実に進んで行きたいと思います。




個人的には、今年3月「CHAFFバンド」丹後での

ライブも決まりそうなので、バンド活動も力を

入れていきます。


そして太鼓の方も昨年色んな試みにチャレンジしたので

それを活かし充実した1年にと思っています。


今年もどうかよろしくお願いします。






プロフィール

Chaff

Author:Chaff
園部舞組爽龍隊・隊長
性別・♂
年齢:40代

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


