FC2カウンター 2008年05月の記事一覧│Chaffの気まぐれ日記


--
-----

「祭園」交流

2008
05-29

昨日の練習は「よさこい美山」のみなさんが来られました。

小学生、中高生、ママさんと「祭園」のテクニカルパートを

グループに分けての練習。

最初は恥ずかしそうにしていた美山の子たちも

親身になって教えるメンバーたちの指導で

短い時間でしたが、美山のみなさん頑張って覚えました。


最後に全員で
HI370434.jpg


いつか「よさこい美山」の「祭園」観る時が楽しみです。




美山&焼肉

2008
05-27

週末土曜日は、先週に引き続き「よさこい美山」さんの練習へ。

今回はメンバーのMちゃん、Cちゃん(Cちゃんパパも)と一緒。

二人が踊る姿を見て(先週はおっさんとおばさんが踊ってたので(笑)

さらにみんな興味津々。

2回目となると、かなり踊れる人も何人か出て来ました。

今週うちの練習に何人か来るそうですので

楽しく交流したいですね。


翌日曜は、次女の誕生日。

恒例の近所の焼肉屋へ。

HI370430.jpg

赤身の盛り合わせ&キムチ


HI370429.jpg

次女の大好物、ユッケ

いつものレバ刺し、センマイ、〆の冷麺(写真はありません)

HI370431.jpg

デザートにイチゴのシャーベット&白桃シャーベット


チャッカリ生中&マッコリ頂きました。


次回は7月の長女の誕生に!焼肉!やっぱ旨い!







頼もしい小学生たち

2008
05-22
昨日の練習は、中学、高校と試験週間が重なり

ほとんど小学生での練習。

4月からの新メンバーとパートが変わるメンバーに

「Catch・・・」を子供たちが手取り足取り教える。


HI370425.jpg



HI370426.jpg



少ない人数で最初はどうなる事かと思ったが

みんな集中して真剣に教えていたんで感心した。



紹介が遅れていましたが

ピカピカの1年生新メンバーです。

HI370427.jpg

      よろしく!!









タイムスリップしたかのような・・・

2008
05-19

先週末、土曜日は龍神まつりに一緒に参加した

「よさこい美山」さんの要望で美山大野小学校へ。


少し遅れて体育館に行くとみんな元気良く練習中。

後ろから眺めていると爽龍隊の結成当時と同じぐらいの

小学生たちとお母さん、中学生の子も何人か。

なんか懐かしいようで、タイムスリップしたかのような光景。


今年結成したばかりのチームでレパートリーを

増やしたいとのことでお話しを伺いしたところ

龍神まつりで観た「祭園」を踊りたいと。

「じゃあ踊ってみよう!」と早速レクチャー。

短時間だったが、みんな楽しそうに踊っていた。


翌日曜日は「おの恋おどり」の説明会。

今年も昨年と同じ形でのおまつりになりそうです。

久しぶりによさ友の方々に出会っての会話。

みなさん頑張っておられますね。

今年で5回目の参加。

サプライズもあるかな?

お楽しみに。










もう少し・・・

2008
05-15

連休で2週間休みだった太鼓練習。

その前の週を休んでいたから3週間ぶり。

子供たちの元気な顔を久しぶりに見た。


基礎打ちを長時間、体力と集中力の訓練。

終わったあと疲れているのに開放感で、走り回る。

やっぱり子供は元気やわ!!


そのあと「MA-TSU-RI」の練習。

みんな間違いなく上手になっているが

伝わってくるものが無い。


「自信を持って、一人で打っていると思って」と

云われてから、少しだけ気持ちが入った。

その分前よりか、良くなったが、まだまだ。

もう少しですね。

5分程の時間をどれだけ集中できるか?


爽龍隊も同じこと。


太鼓と踊りの二つの練習を見ながら

良い所をどう、うまく活かしていくかですね。


taiko5.jpg





週末は、龍神まつりでの出会いを広げに行ってきます。





2008・龍神まつり

2008
05-04

昨日は暑い中、龍神まつりに応援に来て頂いた方、

お手伝い頂いた保護者のみなさん、

無理を言って急遽旗振りをお願いしたパパさんたち、

実行委員のみなさん

一緒に参加した美山よさこい、京都八木よさこいのみなさん、

ほんとにありがとうございました。

天気に恵まれ無事予定どうりに終了することができました。


爽龍隊も今年の初演舞でメンバーも若干減り

少し元気さが心配でしたが

みなさんの声援で、メンバーも精一杯頑張れたと思います。


現時点では、まだまだパワー不足ですが

このメンバーで今年は今までと、いや今まで以上のチームに

仕上げていきたいと思っていますので

これからも声援よろしくお願いします。

明後日は・・・

2008
05-01

今年は例年になくスロースタートとなりました。

初演舞が5月3日地元での「龍神まつり」

HPのトップに詳細がアップされています。



「飛騰」初演舞のメンバーもあり

立ち位置も大きく変わっています。

そして2年振りに復活した「SASSA」も参加。

パレードでは今年の新メンバー3人の内2人参加。

一番後ろで踊りますが、新一年生のチビッ子にも

応援お願いします!




プロフィール

Chaff

Author:Chaff
園部舞組爽龍隊・隊長
性別・♂
年齢:40代

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


