FC2カウンター たまには・・・│Chaffの気まぐれ日記


--
-----

たまには・・・

2007
01-05
休みの間、久しぶりに本を2冊読んだ。

金子光晴の「人よ、寛かなれ」と

マーク・トウェインの「人間とは何か」

どちらも、晩年に書かれたもの。 



金子光晴はエッセイで昭和40年代の様子を

詩人であるが、軽いタッチで描かれている。

せせこましく生きずに寛(ゆるや)かに生きよう。

現代も同じことですね。


マーク・トウェインは誰もが知っている

「トム・ソーヤの冒険」「ハック・フィンの冒険」等の

少年冒険ものとは違い、青年と老人との対話形式で

描かれている。

当初は匿名で発表されていたらしい。

彼自身が人生に幻滅していたのか、どうか?

「人間とは何か」・・・難しいですね。



でも文庫本も高くなったな~。

200ページ程で、762円ビックリ!







Trackback

Comment

Post a comment

Secret


プロフィール

Chaff

Author:Chaff
園部舞組爽龍隊・隊長
性別・♂
年齢:40代

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索


